みるみるの療養手帳

脳腫瘍になり、2016.11.14オペをしました。その前とその後の記録です。

脳が視覚優位な私のための、好きな音楽

好きな音楽・音楽家の共通点

 私が好きなのは、ほとんどがカバーやPVで自ら絵を描かれる方です。言語だけでなく非言語の世界でも表現できる人が好きです。実のところ私は脳が視覚優位&聴覚過敏なので、音楽だけを聞くことがあまりなくてPVにたよることが多いんです。音だけだとキャッチが浅くてそのまま流れてしまい、充分に楽しむことが出来ないんです。

 またあんまり騒々しかったり、人数編成が多いとどこに焦点を合わせてよいのかわからなくなります。なので音楽はシンプルで、PVが凝っている方が基本的に好きなのだと思います。

安藤裕子さん

 こんな人になりたいです。外見も声も憧れています。パラレルは元気になりたい時に聞きます。ふわふわしているのに躍動感があり好きです。海原の月や、サリーとかもよく聞きます。PVもかわいくて、ドラマ仕立てだったり工夫されていて見るのが楽しみです。

パラレル(初回限定盤)(DVD付)

パラレル(初回限定盤)(DVD付)

 

 

羊毛とおはなさん

 癒しの声のおはなさんの唄も大好きです。アコースティックが基本的には好きです。ライブで洋楽をカバーアレンジしたEnglishman in New Yorkとかおしゃれで素敵。

手をつないで

手をつないで

 

ハチさん

  時々ラジオも聞いています。ここまでの方々はみんな自分で絵を描かれることが共通していて、中でもハチさんの絵は物語の中にいるみたい。繊細で行間の感じられるファンタジー交じりの絵が好みです。

アイネクライネ

アイネクライネ

 

おまけ ディズニーのラプンツェル

 

  ハッピーエンドで終わるディズニー映画がたぶん永遠に好きです。ラプンツェルは元のお話を主体的にぴょんぴょん跳ねる女の子に変えたところが気に入っています。運転しながらいつも聞いています。

塔の上のラプンツェル オリジナル・サウンドトラック

塔の上のラプンツェル オリジナル・サウンドトラック