みるみるの療養手帳

脳腫瘍になり、2016.11.14オペをしました。その前とその後の記録です。

2017-05-02から1日間の記事一覧

室内用の脱毛帽子や薬入れは手作り。かわいいのが被りたい♬

脱毛帽子も増えました。子供のあまりと、お見舞いで同室者にいただいた手ぬぐいで作りました。 pic.twitter.com/zr456xJLr6 — 臨床心理士みる@ (@millmillmilkco) 2017年4月24日 次の入院があった時用のまくらカバーと薬入れも作りました。 pic.twitter.com/…

進化した朝と帰りのスケジュール

進化したスケジュール pic.twitter.com/PtdBIwgDw8 — 臨床心理士みる@ (@millmillmilkco) 2017年4月26日

うちの小学校一年生の登下校支援はショートステップ

☆認知行動療法で登下校支援 登下校は、基本ショートステップで徐々に迎え距離を減らし、待ちあわせがすこしずつ遠くへの方策です。わたしはこの6年、認知行動療法を仕事でしていたので、日常でも便利に使用しています。 — 臨床心理士みる@ (@millmillmilkco)…

手作りおやつをつくろう♬

今日から通院で、移動です。 pic.twitter.com/G07ScyM5yf — 臨床心理士みる@ (@millmillmilkco) 2017年4月26日 子どもと作るおやつ、軽食メモ栗原はるみさんレシピの揚げドーナツトイロさんのキャラメルかバニラのアイスクリームクッキー家庭保育園方式の簡…

退院してから楽しみにしている、ごはんとおやつ作り

最近食の広がりが出てきた息子さんに評判が良かったものメモ手作りおやつお汁粉カボチャ団子、もちクッキードーナツ(栗原はるみサイトワッフル手作りおかず餃子ホクホクコロッケの芋とカボチャ貧むす(夜廻り猫という漫画フライドポテトミルクパン(栗原は…

自己決定は、とても大切なことだと思います(ひさしぶりの更新

先月(2017.4)のMRIでは得変なく、切り取った左前頭葉は穴が小さくなっているとのことでした。いつも血小板が740くらいをさまよっているのですが、今回は病気のことを考える暇もないくらい「発達障害を持つ小学一年生の母」業が忙しくて、ほかにもいろいろあ…