読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臨床心理士みるの療養手帳

脳腫瘍になり、2016.11.14オペをしました。その前とその後の記録です。

ミッション 子供と料理を楽しむ♬

 料理は、遂行機能や見通し計画を立てるのに便利なツールです。モデルをその場で見て模倣することにも役立つと思います。料理プログラムは、精神科の病棟や認知症の病棟、デイケアなどでも楽しみながらできるので、仕事でよく行っていました。今では、子供と作ったり食べたりするのを楽しんでいます。

 

 2歳後半ではアイスクリームの上にソフトクリームが乗ったものを渡したら、「ソフトクリームじゃない!!!」とパニックになっていた子供ですが、今はだいぶ色々なものが食べられるようになってきました。

 

 もちろん幼稚園や給食の影響もありますし、作ることに参加することで楽しかったり、安心出来たり、達成感がupしているのかな?と思っています。

 

☆こどもにショートステップでトライしてもらうところ☆

1.材料を測る(カップ1杯とか大匙1とか)

2.ざいりょうまぜまぜ、こねこね(ビニール手袋→なれたら素手)

3.かたちをつくる(餃子は100均の包む用具、クッキーの型など)

4.焼く、混ぜる、煮る、揚げる

5.盛り付け

6.食べる

 

 

harinezumimi.hatenablog.com

 

 

harinezumimi.hatenablog.com

 

広告を非表示にする