みるみるの療養手帳

脳腫瘍になり、2016.11.14オペをしました。その前とその後の記録です。

あわあわ.。o○だったら甘くなくても大丈夫

https://www.instagram.com/p/BEFvTMrGMlx/

家での飲み物なににする?

 

 「白湯オンリーです!」と格好つけたいところだけれど、夜なんかは、よく眠れる気がするし、ミルクの入った飲み物が好きです。
 土台は夜ならルイボスティーをマグ1杯orスープジャー、昼飲むなら珈琲(紙のインスタントドリップorインスタント)をマグ1杯orスープジャーです。基本的にお砂糖はいらないけれど、間食したくなったときにも代用できるくらい、飲み物だけでもう少し満たされるようににならないかな?と思っていました。

 

ミルクフォーマーどこのにしよう?

 

  そこで最近、カフェ巡りをやめたとたん、セブンイレブンでカフェラテが飲めるようになり、外勤の時などにラテマネーがまだそこそこかかっていたことを思い出しまして、「あわあわ.。o○にしたら満足できるんじゃないか」と思うようになりました。

 でも、むかし100円とかで購入したミルクフォーマーはうまくできなくて捨てた記憶があります。エスプレッソの機械も、良いコーヒーメイカーを労で使用しなくなった過去があります。リサーチで、インスタをみるとスターバックスのミルクフォーマーがよく出ていて、youtubeのお洒落さんだとネスプレッソのエアロチーノを使用していたりします。3000円~10000円と、結構なお値段です。

 どのフォーマーもお手入れがあるので、ひと手間増やすことには変わらないのと、そのうち飽きてしまうかもしれないので、ラテマネーをそこまでかけるのは迷います。どちらもお洒落でとても良さそうではあるんですけれども。

starbucks スターバックスMilk Foamer & Cup ミルクフォーマー&カップ

starbucks スターバックスMilk Foamer & Cup ミルクフォーマー&カップ

 

  さらにいろいろ調べていくと、ハリオのフォーマーの評判が良いことがわかりました。カップが付いたタイプとスタンドが付いたタイプがあり、カップのものはよさそうだけれどカップを使うときは本体へどこへ…?お皿を用意?と思い、スタンドタイプにしました。アマゾンだと安いですね。

ハリオ クリーマーゼット CZ-1

ハリオ クリーマーゼット CZ-1

 

 ハリオのミルクフォーマーにしました

https://www.instagram.com/p/BEFu2nEmMlU/

#ミルクフォーマー

    一見、電池式ですし、100円均一のものと形状はおなじです。
 が、威力が全然違いました。
 ここまでできるんだ…と感動するほどきめ細かい泡が30秒ほどでできます。泡ができやすいのは細長いマグと書いてあったので、細長マグに50CCほどいれたら、攪拌であふれました…熱かったです。ミルクの量は30ccほどで十分なようです。つまり、ミルク使用量も今までより少なくてよくなります。泡立てた後少し放置すると泡は安定していました。上から土台になる物を適当に(!)注いでも平気です。泡立てた泡は普段よりも甘く感じますし、なんだかおうちカフェという言葉が浮かんできます。

 気持ちのほうでも満足感があり、購入してよかったと思っています。