みるみるの療養手帳

脳腫瘍になり、2016.11.14オペをしました。その前とその後の記録です。

朝からつやつや髪のこつは髪を巻くことでした

https://www.instagram.com/p/BD90DRBGMrs/

youtubeを見ていたら朝に髪を巻く習慣ができました

 

 このところ、綺麗な女の子、努力している女の子を見るのが好きで、youtuberの方々のチャンネルを時々見ています。モーニングルーティンとか好きでよく見ているのですが、そうしたら彼女たちは、朝はシャワーに入らず髪をくるくるコテで巻いてつやつやにしているんですね。

 朝シャワーや髪を濡らすよりよりかえって時短なのでは?と思い、私も繰り返していた巻き髪風パーマをやめてコテで巻くことにしました。 
 巻くのはかなりひさしぶりだったので、彼女たちの一人のあさひさんのおススメのクレイツのコテを買い、「熱っ!」と軽くやけど(笑)をしそうになりながら土日などに外巻きの練習(毛先を挟んでくるくる巻く一番簡単な方法です)を10回くらいした結果、わたしも5分くらいで巻けるようになってきました。

 

朝の時短につながりました

 

 コテは濡れ髪に充てるとキューティクルを殺すので渇いた髪が前提とのことで、朝髪を湿らせなくてもよくなり時間に余裕ができました。前髪も伸ばすようにあてるとブロウもいらないので、ドライヤーも朝使わなくて済むようになりました。

 巻き方は外巻きオンリーで、ブロッキングも6分割くらいの適当さですが、素人目には巻き髪パーマの2か月後よりもずっときれいに見えます。

 

 

 

髪を巻くとよいこと

 

 いろいろありますが、重宝しているのは外見をきちんとしているように見えることです。気のせいかもしれませんが巻いているだけで他人に大切にされている気がします。巻いてからイランイランのシュシュでまとめるだけでも何となく華やかですし、私のようなさみしくなりがちな和顔には便利な武器です。

 最近はコテも安くてびっくりしました。もちろん高価な髪にやさしいものもいろいろあるみたいですが、5000円以内でこれだけ楽しめるのなら私はクレイツのコテで満足しています。

  

お道具紹介

 私のコテです。折りたためる…けれど折りたたんだことはないですが旅行先でも安心ですね。

 

クレイツイオン グレイスカール 32mm CIC-W72010N【海外兼用】

クレイツイオン グレイスカール 32mm CIC-W72010N【海外兼用】

 

 巻く前には毛先10センチに16油をなじませています。

ハホニコプロジュウロクユ 120ml

ハホニコプロジュウロクユ 120ml