読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臨床心理士みるの脳腫瘍手帳

強いストレス下で、脳腫瘍になり、2016.11.14オペをしました。

入院中にあった良いこと③

一昨日、共同風呂で、場所は違うけれど同じ病なかたに、「あたたまるのは癌にいいんだって♫、全身に転移してませんようにっと思ってるんだ」と話しかけていただき、私も「このまま腫瘍が広がりませんようにっ♫」とふたりで少女のように可愛くお願いっ!とし…

三國万里子さんのうれしいセーターから、二階堂和美さんのリブウォーマー

#三國万里子二階堂さんの背中がだいぶ出来てきました。、 pic.twitter.com/If8HrCD0qn— 臨床心理士みる@脳腫瘍 (@millmillmilkco) 2017年1月13日 今年は入院中ですので、毛糸は昨年セールで購入した、柳屋さんの細め極太です。なので編み地はぽこぽこしてい…

捜索ミッション:医療用だけど安い、手植えのウィッグ

harinezumimi.hatenablog.com ↑前回購入のウィッグはすぐだめになってしまいました。 放射線の折り返しの前に脱毛がはじまって、予想以上だったので、 ウィッグを調べていました。この間の美容院で、手植えした人工毛のウィッグ五万円が軽くて帽子みたいだっ…

三國さんのネックウォーマー、3個編みました!

#三國万里子後少しで完成します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶このレシピは簡単なのに、かわいくて、編みやすいです❤︎ pic.twitter.com/d5SEmnX3je— 臨床心理士みる@脳腫瘍 (@millmillmilkco) 2017年1月2日 #三國万里子 できました(*´꒳`*)可愛い! pic.twitter.com/8ae8gCQmYM— …

音楽とイメージ療法に、アマゾンプライムが大事な件

アマゾンミュージックを久しぶりに聞いていて、AIさんのハピネスが今の気持ちにぴったりʕ•ᴥ•ʔ放射線や薬を飲むときには、イメージで、この曲で、トイストーリー一家と息子が、癌をやっつけるのを思い浮かべるようにしています(*´꒳`*)— 臨床心理士みる@脳腫…

2017年のこれからしたいこと

今迄聞いてきた、入院中のみんなのこれからしたいことここじゃなくて素敵なところで会いたいね!また山に登りたいの!ちゃんとあるいて1人暮らししたいの!孫の結婚式にでたいの!美味しい気に入りのラーメン食べたい!南の島に行きたいなあ!ミッキーと写真…

お正月の外泊でたのしかったことはー

実家にかえりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑) pic.twitter.com/XLxmeulcFm— 臨床心理士みる@脳腫瘍 (@millmillmilkco) 2017年1月1日 #三國万里子 #うれしいセーター 購入しました。中が見れなくてドキドキしたけれど、編み物をアートにされているのを感じることの出来る本で…

病院生活であったいいこと♫②

今日は、同室のご家族にその方が旅したスペインのサクラダファミリアの良さと、アギレラのCDを聞かせていただきましたʕ•ᴥ•ʔ— 臨床心理士みる@脳腫瘍 (@millmillmilkco) 2016年12月19日 病院で出会った、お友達からプレゼントをいただきました(╹◡╹) pic.twi…

三國万里子さんのネックウォーマーを編みました

左の脳腫瘍を取ったら、右手に麻痺が少し出ています。でもずっと編みたかったレシピなので、頑張って編みました。自己流作業療法みたいなものですね。 アランなのに、縄編みがいらないのが気に入っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 可愛いです❤︎簡単なのに素敵なアランで、…

あけましておめでとうございます

#三國万里子段々出来てきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ pic.twitter.com/nMXjPELm3I— 臨床心理士みる@脳腫瘍 (@millmillmilkco) 2016年12月31日 あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 大好きな編み物しながら、紅白は宇…

また来年(*≧∀≦*)もよろしくお願いします

皆様、本年中はお世話になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶来年も、楽しくおしゃべりしたいです❤︎ pic.twitter.com/oqHWP0hrHV— 臨床心理士みる@脳腫瘍 (@millmillmilkco) 2016年12月31日 今年の年越しは病院です。 明日実家に帰る予定です❤︎訪問してくださった皆様に素敵…

入院中のファッションについて

入院した頃は、病院パジャマに緑系パーカー、転院のときニットワンピースを着たら一カ月ぶりの洋服に感動し、以来、ブラトップにパーカー、ガウチョ。で、ウィッグと帽子をお買い物したりもらったりのうちに、パーカーでは脱がないと、が増えてワンピースと…

死ぬまでにしたい10のことを考えてみる。

1.子どもに大好きて言って、たくさんハグしたい 2.子どもが大きくなる(20歳)のをみたい 3.東京ディズニーランドにいきたい 4.あいたい人にあう 5.自閉症のカードを書いて、自治体に配布したい 6.本をかきたい、心理の仕事がしたい 7.よい関東関西のセカン…

ウィッグの話の続き。美容院でカット!

harinezumimi.hatenablog.com 現在の最強ウィッグセットです。ターバンの安定感素晴らしい。 pic.twitter.com/N5F0cYRBEF— 臨床心理士みる@脳腫瘍 (@millmillmilkco) 2016年12月28日 ファッションウィッグは楽天の2000円のものです。わざとロングを購入して…

発達障害・自閉症の視覚支援、手づくり絵カードを作ろう♪

⚡️ "発達障害視覚支援 手づくり絵カード" 作成者: 臨床心理士みる@millmillmilkcohttps://t.co/etaGio5Fud— 臨床心理士みる@脳腫瘍 (@millmillmilkco) 2016年12月26日 私のツイッターをまとめたものです。 家に帰れば、他にもデータがたくさんあるので後々追…

2016年のメリー❤︎クリスマス

12/23から25まで外泊していますʕ•ᴥ•ʔ 子どもに会うことも出来て、嬉しいです! 妹の子どもとご対面(╹◡╹)♡ pic.twitter.com/Xpg4AyWL58— 臨床心理士みる@脳腫瘍 (@millmillmilkco) 2016年12月23日 クリスマス*プレゼント! pic.twitter.com/DQQpCnJu4K— 臨…

放射線と化学治療9日目のメモ。ナゼアの代わり発見♪

今日で、放射線と化学治療は9日目です。 1日目は心因で吐。 2日目は薬のプリンペランの時間にミスがあり吐。 と、テモさんのあと4.5時間で 苦しんだわたしでしたが、 3日目からはナゼア様のおかげで 8日目まで快調に眠っていました。 (注意:尚、薬の副作用…

自閉症の視覚支援用、絵カードを手作り

#絵カード #視覚支援 #自閉症絵カードは、視覚優位な子向きで、写真が好きな子、イラストが好きな子、色付きイラストが好きな子、文字の方が好きな子、などたくさんの好みがあります。好みにあうものが、もっと簡単に手に入るといいなと思います。— 臨床心理…

放射線4日目朝、初めてのスッキリ☆ナゼア☆

薬1日目、プリンペラン朝昼食前。夜はテモ一時間前。心因と緊張で1日吐く薬2日目、プリンペラン三食を食前。ナースさんの時間間違えで夜中薬なし状態で吐く薬3日目、プリンペラン朝昼夜食前30分前、テモの一時間前にナゼア。初めて朝まで無事でよく眠れまし…

入院してから買ったウィッグの話

脱毛の心の友、ウィッグは、今回の入院で初めて被りましたʕ•ᴥ•ʔ わたしは、元々は黒のロングヘアなのですがオペで前頭部分のみ剃られていたので 放射線もあるし、と執刀医に坊主にしてもらったのです。 オペから一か月たち、坊主にしてから2週間なので 今ま…

放射線治療と化学治療が始まったぁ★

風邪ごよくなったら、3日前からじんましんにおそわれていますわたしはストレスが体に出るみたいで、困ったなあʕ•ᴥ•ʔ— 臨床心理士みる@脳腫瘍週末外泊 (@millmillmilkco) 2016年12月12日 今日は明日からの放射線のテストがあって、マスク(シエル)が思ってい…

あさってから放射線とお薬が始まるよ(╹◡╹)

頭の放射線のマスク(シエル)は昔はなくて、かおにペンで印をつけていたと回診で聞いたw— 臨床心理士みる@脳腫瘍週末外泊 (@millmillmilkco) 2016年12月9日 風邪っぴきです\\\٩(๑`^´๑)۶////葛根湯とビタミンCで治すんだあ。— 臨床心理士みる@脳腫瘍週末…

入院でこころがけていること♫

1.病院の優しい人間関係を大切にする 2.子どもとラインビデオ通話する。どアップがかわいいの 3.たくさん眠る 4.良い事をめもる 5.子どもとお手紙や絵日記をする 6.最近できたお友達と仲良くする 7.ルールは守るけど、言いたいことはいえるようにする 8.入院…

病院生活であったいいこと♫

女子4人で、デイルーム女子会をしましたぁ。たのしかった!— 臨床心理士みる@脳腫瘍週末外泊 (@millmillmilkco) December 8, 2016 入院して思うのは、お揃いのパジャマが患者らしくさせてしまうこと。本当はみんな、個性的で、患者カテゴリーなんかではない…

帽子の話。冬はアクリルが安く手に入ります!

ダイソーのアクリル100%帽子。一個200円。 pic.twitter.com/W8fq1Vt76v— 臨床心理士みる@脳腫瘍週末外泊 (@millmillmilkco) 2016年12月4日 赤は3coin300円。アクリル100%しまはイオンのtk何とか。妹から。 pic.twitter.com/xSTUnRvZsB— 臨床心理士みる@脳腫…

ツイッターからの入院のメモ♫

病院は、薬や外出などのルールを守れば、意外と何でも言って良いのです。要望や質問、などはスタッフは話してくれた方が嬉しいと思います❤︎— 臨床心理士みる@脳腫瘍週末外泊 (@millmillmilkco) December 6, 2016 私の入院ベッドは、派手です。みんなと同じよ…

クリスマスコンサート🎄

病院で、クリスマスコンサートがあって、 ひとりだとロビーに行けない女の子と私の二人で 見に行って来ましたあ。 小○ナースさん許可ありがと^_^ すごく素敵で、のだめカンタービレのような サンタ姿のライブでした。 弦楽器の音は美しいですね。 大好きなデ…

お久しぶりです。

私は、大卒の臨床心理士、保育士です。 専門は、認知症全般、高次脳機能障害、薬物依存性などです。 6歳の発達障害(自閉症、ADHD、HSP、知的障害なし)の子供がひとりいます。 二カ月前に、新しい病院の仕事に内定して、 発達障害(高機能自閉症、ADHD、HS…

2016.6月のコスメ・スキンケア購入品

お久しぶりです。ひと段落付いたのでまた始めたいと思います。 先月購入した、クリニークのクッションファンデでは場面によっては少し、きちんと感が出ないので、仕事用にパウダーファンデを購入しました。クリニークの中ではカバー力がある(全体的には低め…

死ぬまでにやりたい・こうなりたいことリストとりあえず100をめざして

1.野生のイルカをみる 2.沖縄ロングステイ 3.元薬局の小樽のゲストハウスに泊まる(旧)岡川薬局 4.バリ島にいってダンスをする 5.目指している本業の資格を取る(未実装) 6.怒りをコントロールする 7.悪い出来事の記憶に支配されないようになる 8.本業の転職…

2016.5月のコスメ・スキンケア購入品

#クリニーク#クッションファンデ まずはクリニークさんから…クッションファンデです。アクアアクアのファンデがなくなったのでそれ以来愛用しています。ミシャよりずっとカバー力があるし、するりと伸びて使いやすいです。 #購入品#コスメ そしてすでに記事…

六花亭 次回のおやつやさんを予約しました

6月の六花亭おやつやさんは、プリンシューです。楽しみ! 一カ月に一度の日常を生き抜いたごほうびです。この日は糖質制限を忘れようと思います。 六花亭のプリンは実はかなりおいしくて、お店だと↓のような喫茶限定メニューがあります。350円くらいだっ…

5月のメイクの記録

現在のスタンダードです。 下地→ヒルロイド(皮膚科処方) ファンデーション→クリニーククッションファンデーション(濃い色)。クリニークの明るいほうはイエローベース向きだそうで、ブルーベースは濃いほうを勧めるそうです。 チーク→クリニークのパンジーポ…

TCカラーセラピー体験を受けてきました(ほめていないので注意)

※批判アリです。個人の意見ですし、読んで不快になる方は回避してくださいね。

北海道六花亭のおやつやさん(500円) 2016.5のメモ

六花亭の月ごとのお楽しみ企画「おやつやさん」を初めて頼んでみました。毎月15日以降予約で、翌月6日実店舗受け取りなので、仕事の後だと少々取りに行くのが大変ですが、500円で普段は六花亭で売っていない、ちょっと実験的なお菓子が食べられるのが…

ブルーベースに似合うチークをカラーの資格のあるBAさんに選んでもらいました✋

敏感肌の味方クリニークに行ってきました 先日、ひさしぶりにカウンターへ行き似合う色のチークを選んでもらってきました。 メイクが楽しくなるにつれていろんなプチプラコスメを試すようになり、アイテムが増えてきてしまったため、ロスを増やすよりも一度…

静かな夜に一人で見たい映画を5つ上げてみました

リップヴァンウィンクルの花嫁が思った以上に良かったので(一週間の期限まで毎日見ていました)、似たような?映画を見たくなりました。静かな夜に一人で見たい気分なので、新作ではなく時々見る映画を見直してみようかと思っています。 ロスト・イン・トラン…

「リップヴァンウィンクルの花嫁」配信限定版を見ました※加筆

「リップヴァンウィンクルの花嫁」配信限定版 発売日: 2016/03/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ずっと見たかったんですが、公開している映画館が近くになくて困っていました。昨日ココさんのこちらの記事を見て、どうにかしてみたい!…

はじめて猫カフェに行ってきました

保護された猫たちのいる猫カフェにいってきました GW最終日はどこに行こうかな~と考えた結果、猫カフェに行くことにしました。 料金は30分600円、60分1000円で1ドリンク付き(インスタント)です。アレルギー用のマスクもありました。写真はokとのことです。 …

北海道ガーデン街道からマイガーデンを見つけたい~②紫竹ガーデン(帯広市)

紫竹ガーデンを訪れました 前記事に引き続いて、癒しのマイガーデンを見つけるべくまたドライブしてきました。今度は、家族経営の紫竹ガーデンです。六花の森に比べると北海道らしさというよりも癒しや可愛らしさがメインかなと思います。ちなみに帯広といっ…

北海道ガーデン街道からマイガーデンを見つけたい~①北海道六花の森(六花亭)

#六花亭 #六花の森 北海道ガーデン街道とは 北海道の代表的な美しい8っのガーデンが集中している、大雪~富良野~十勝を結ぶ全長250kmの街道です。観光ルートでもあり、地元の人にとっては気軽に北海道の季節の移り変わりを楽しめる場でもあります。8つのう…

キッチンのもので、シュガースクラブをつくります

季節アトピー持ちなので肌が弱く、塩のスクラブが苦手です でもときどきつるつるになりたい衝動がやってくるので、以前温泉のエステで10000円と書いてあったシュガースクラブをいいなぁと思って以来、ときどきしています。 お砂糖のほうが塩よりも細かくて(…

私の美容家電をまとめます

5年前~ナノケア 5年くらい前のナノケアです。使用は週3くらいで、髪の毛つるつるの効果を期待してベットの横に置いてあります。水を入れるのが少々めんどくさいことくらいでしょうか…デメリットは。普通に入れるだけですけども。5年間、全然壊れないので私…

4月のメイクと購入品の記録

♯今日のメイク 4月のメイクと購入品の記録 毎日机の上でメイクをするのだけれど、バラバラになった朝の姿が可愛いので時々メモ代わりに写真を撮っています。 これは今朝のもの。流行のミシャのクッションファンデが近くのDSにあったので自然な肌色を購入して…

北海道「日本一滞在時間の長い宿」のおみやげ&周辺情報

北海道「日本一滞在時間の長い宿」の周辺情報 基本的にはとても田舎なので、早めについた私はカフェで時間をつぶしていました。ビストロふうかさんは、「日本一滞在時間の長い宿」中村屋さんと同じ通りにあり、5分ほど坂を上るとあります。ふるいぬかびらの…

1泊2日北海道「日本一滞在時間の長い宿」のごはんの記録

夕食は、地元の素材のお洒落なメニュー 飲み物は1種類はサービスで、プルーン酒とプルーン酢にしました(個人的には酢のほうがおいしかったです)。 前菜は、ぜんまいとこごみ、チーズに豆の蜂蜜をからめたもの、などがのったプレートと、フキや山菜の和え物、…

1泊2日北海道「日本一滞在時間の長い宿」にひとりで宿泊しました

「日本一滞在時間の長い宿」にひとりで泊まりました 心身ともに疲れ果てるようなことがあり、いつか泊まってみたいと思っていた温泉旅館に1泊してきました。問題は山積みですが、転地の効果とリフレッシュができたと感じたので記事にしてみます。 今回訪れた…

使い切りコスメを公開します

インスタグラムで好きなタグは♯使い切りコスメです。 使い切りコスメというのは、最後まで使ったという意味で、ある意味「買いました!」とか「使っています!」よりレビューの説得力があると思います。 そもそもファーストインプレッションで「だめだ…」と思…

マイマグカップの代わりにスープジャーを使っています

飲み物はあたたかいままが好き ふつうは、スープを入れるサーモスのスープジャーを家でくつろぎながらデスクで好きなことをする際の飲み物入れにしています。読書などは集中して楽しみたいので、1晩に入れるのが1回で済むのがうれしいです。 お茶や飲み物…

わたしの春のデイリーメイク コスメを紹介します

#今日のメイク 外資のカウンターが近くにない環境なので、近くで気軽に試すことが出来る日本メーカーのものを主に使用しています。なのであんまり凝ったものはありません。 購入の際にはインスタグラムとかでみんなのレビューやたまにLDKという比較雑誌を見…